ガジェット

新端末からGoogleアカウントにログインでプッシュ通知が表示されるように

投稿日:2016年8月4日 更新日:

使ったことのない端末からアクセスでプッシュ通知

ユーザーが新たな端末からGoogleアカウントにログインすると、Android端末にプッシュ通知を表示する新機能が発表されました。
これは米Googleが8月1日(現地時刻)に発表したもので、日本ではいつから導入されるのかははっきりしていないようです。

ちなみにGoogleのサービスを長らく使っている人であれば
「○○○からの新しいログイン」というメールを一度位は受け取ったことがあるかと思います。
これのプッシュ通知版と考えて差し支えないかと。

どうすればいいの?

では通知、もしくはメールを受け取った場合はどうしたらよいでしょうか?

身に覚えのある場合

無視、シカトしてOKです。
「あ~Googleはちゃんとセキュリティにも気を配ってくれてるんだなぁ」くらいに思ってればOK。

心辺りが無い場合

問題となるのはこちらですね。
以前から使用している端末からしかアクセスしていない場合や、
Googleのサービスを利用していないタイミングで通知を受けた場合。

この場合は速やかにパスワードを変更しましょう。
また、パスワードの使いまわしをしているサイト・サービスがないか思い返してみてください。

Amazonや楽天、yahooなどの他サービスと同じパスワードを使用していて芋づる式にアカウントがハックされてしまうパターンが意外と多いそうです。
もし同一パスワードを使用していた場合は、そちらも併せて変更を行いましょう。

普段からパスワードの使いまわしをしないように気を付けるとバッチリです。

4倍?

Googleによると、ユーザーはプッシュ通知による警告はメールのそれに比べて4倍の頻度で確認したそうです。
確かにメールだと複数アカウントを使用していたり、マメにチェックしなかったりと気づかない人も多そうですね。

最後に

今回の仕様追加や以前行われた2段階認証の追加etc...
IT技術の進歩に合わせてセキュリティ対策も次々と新しいものが打ち出されていきますね。
より安心できるようになることは嬉しいことですが、そこまでしないと安心を手に入れられないというのもなんとも悲しいことです。。

-ガジェット
-,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.