ガジェット

遂に来た!Xperia Z3にAndroid 6.0!(ドコモ版)

投稿日:2016年8月9日 更新日:


Xperia Z3にAndroid6.0のアップデートが来ると発表されてから幾星霜、、、
遂にやってきましたアップデート!

対象機種

 

  • Xperia Z3 SO-01G
  • Xperia Z3 Compact SO-02G
  • Xperia A4 SO-04G

本日アップデートが来たのは上記3機種となります。

Z3までアップデートして貰えるのはホント嬉しいですね。
Z3以降のXperiaシリーズにあまり魅力を感じていない私としては嬉しい限りです。
これでもう1年くらいは戦える。。。!

かかる時間は約1時間

Wi-Fi環境でのダウンロードに約20分。
そこからのインストールに約38分。
併せて約1時間かかります。

目安として上記時間が記載されていましたが、
実測値も概ね1時間でした。
バッテリーもそれなりに食うので自宅でのんびりと作業するのが良いかと思います。

何が変わるの?

見た目が少し変わる位で後はちょっと気が付きにくいですが、
以下の機能が追加となっています。

Now on Tap

ホームボタンを長押しすると、起動中のアプリで表示している内容から欲しい情報を予測して提案してくれる機能です。
例えばチャット中に何かのお店情報があり、その状態でホーム長押しをすると、WEB上からお店の情報を探してきてくれます。

消費電力最適化

使用していない時の消費電力を抑えてくれます。
また、普段使用していないアプリの消費電力も抑えてくれます。

アプリへと渡す情報を制御

アプリからのアクセス許可を個別に制御できるようになります。
今まではインストール時に一括して許可を与えていましたが、
これを後から個別で制御できます。
※ただし、アプリ側がこの機能に対応している必要があります

カメラ

UIが新しくなりました。
スワイプ操作でマニュアルやビデオ撮影などの機能切替ができるようになり、
より一層使いやすくなりました。

使ってみて

実際に少しいじってみましたが、
やっぱあんまり変わった感じはしませんね(ノ∀`)
Now on TapはNexusなどで使っていて便利なので
スマホから使えるようになったのは嬉しいところです。
消費電力やアクセス権制御、カメラ辺りはあんまり気にならない。。
そんな感じです。

おまけ

イースターエッグはロリポップの時のゲームと同じです。
飴がマシュマロになってるケド

-ガジェット
-, ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.