PR

Transbook T100chi 便利なジェスチャーまとめ

ガジェット

ジェスチャー?

先日レビュー記事を書いたT100Chiですが、
トラックパッドを指でなぞることで様々な動きをするジェスチャー機能がついています。

使用頻度の高いものから低いものまで、
自らの備忘録も兼ねてまとめてみたいと思います。

ASUS Smart Gesture

本機能はASUS Smart Gestureというツールで設定を行います。
タスクトレイにあるアイコンから起動しましょう。

1本指ジェスチャー

タップ/ダブルタップ

マウスのクリック/ダブルクリックと同じ動きです

ダブルタップからのドラッグ

ダブルタップの2回目のタップで長押しし、そのままドラッグします。
これでドラッグ操作が可能です。
ちょっとタイミングがシビアで難しいですが、
使いこなせたら便利かと思います。
※私には無理でした、、、orz

2本指ジェスチャー

2本指でタップ

右クリックのコンテキストメニューが表示されます。

上下、または左右にスワイプ

上下左右にスクロールします。
これはよく使うので覚えておくと非常に便利です。

ピンチイン/ピンチアウト

ズームの拡大と縮小が行えます。
スマホやタブレットと同等の動きですので、
知っていれば特に違和感なく使えるかと思います。

3本指ジェスチャー

左、または右にスワイプ

「戻る」「進む」の動きをします。
マウスのサイドボタンによくあるアレです。
こちらはアプリ依存の部分もあるかと思いますが、
ブラウザなどでは大体使用できそうです。

上にスワイプ

アプリケーションの切り替えを行えます。
Alt + tab と同等。

下にスワイプ

開いているウィンドウを全て最小化し、
デスクトップを表示します。
Win + D と同等。

まとめ?

種類は左程多くもないですし、すぐに覚えられるかと思います。
是非使いこなして快適なTransbookライフを送ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました