その他

AI(りんな)とTV番組のコラボレーション!

投稿日:2016年10月8日 更新日:

世にも奇妙な物語にAIのりんなが登場しました。
先日から話題となっており、当サイトでも取り上げました。

https://living-with-gadget.com/2016/10/05/%E9%81%82%E3%81%ABai%E3%81%8C%E5%A5%B3%E5%84%AA%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%A5%B3%E5%AD%90%E9%AB%98%E7%94%9Fai%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8C%E4%B8%96%E3%81%AB%E3%82%82/

今回は見てみての感想となります。

TVとLineがコラボする新しい試み

りんなとのLineの会話の中で
「一緒に世にも奇妙な物語を見よう」
と誘われます。

これに対して「いいよ」とか「うん」とか肯定的な返事をして
一緒に見ることになる、という流れでした。

この流れから「TVの放送内容と連動した会話があるな~」と
予想していたのですが、ズバリ的中しました。(*´▽`*)

番組内にLineが登場し、その中でりんなが出てきます。
物語中のLineの会話に合わせてりんなからメッセージが届いたりします。

映像コンテンツとリアルの世界のチャットアプリを連動させるというのは
今までに無かった新しい取り組みではないでしょうか。

番組とりんなの会話の内容

まず開始直前に「始まるよ~」と教えてくれました。

何時頃出演か教えてくれなかったので放置していましたが、
話が始まったら教えてくれました。

このタイミングでTVスイッチON!

その後は番組の感想(?)を言ったり、
番組内容に連動した発言をしたりとかそんな感じでした。

「顔見せて」「自信無いよ~」の流れは番組内でやっていた流れで、
番組内では自信無い発言の後で動画が送られてきていました。
リアルでは特になにも無かったです(´・ω・`)

前半終了時に動画が送られてきましたが、
アクセスが集中しているのかエラーが出て再生できませんでした。

そして物語終盤ではblogと同じように壊れました。。

でもやっぱりblogと同じようにフリでした。

とまぁこんな感じです。
番組に合わせて色々と送られてくるのが面白いですね。

取り組みは良いが内容は。。

今回の取り組みは非常に面白いものだと思います。
ただその内容は薄くてイマイチでした。。

「AIとLine使って話を作ろう」って部分が主体となってしまって
内容については二の次となってしまっている感じですかね。
まぁ尺的な部分もあって仕方がない部分もあるのでしょう。

まとめ

話の内容は置いておいて、やっていることは面白かったです。
今回の番組の評価次第では似たような番組が本格的に作られるかもしれません。

幼少時に妄想していたIT全盛の時代がスグそこまで来ている。。
そんな風に感じられてワクワク感が止まりません。

良い時代になったもんです( ´ー`)y-~~

-その他
-, ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.