その他

Googleの新OS「Fuchsia(フクシャ)」

投稿日:2016年8月13日 更新日:

GoogleがGithubにて新OS「Fuchsia(フクシャ)」のソースコードを公開しました。
どうも家電製品などの組込み用OSとなるようです。

Fuchsia

Googleの説明によると
「Pink + Purple == Fuchsia (a new Operating System)」
とのこと。

調べてみるとFuchsiaはフクシャと読み、鮮やかな赤紫色のようです。
馴染みのある言い方だとマゼンタ
※マゼンタが基本色としての色名であるのに対し、フクシャは花の色にちなんだ固有色名

どんなOS?

簡単に言うとAndroidをものっそい軽量化したようなOSです。

AndroidはLinuxカーネルをベースとして作られていますが、
このカーネルサイズが大きい為、組込み用途としてはイマイチでした。
そこで組込み用途として、IoTを意識したコンパクトな設計で開発が進められているのが「Fuchsia」です。

最近ではIoTがその存在感を強めていますので、
Googleがその方面にも手を出してきた感じでしょうか。

まとめ?

この「Fuchsia」はまだソースコードが公開となったばかりですので、正式なリリース時期や詳細については不明です。
ただGoogleが開発を行っていることを考えると、今後一気に広がりを見せるのではないでしょうか。
それに伴いIoTやら組込みやらの世界も賑わいそうです。

ガジェット好きとしては非常にウレシイ流れですヾ(*´∀`*)ノ

-その他
-,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.