BloggerからWordPressへの移行

Wordpress

btow_00

昨日、BloggerからWordPressへ移行しました。
Bloggerは中々に使いやすいサービスでしたが、
前々から独自ドメイン + WordPress への憧れや興味があり移行に踏み切りました。

移行先サーバー

移行先のサーバーは色々と調べてみてXサーバーを借りることにしました。

さくらインターネットのスタンダードプラン(515円/月)と迷ったのですが、
複数サイトの運営なども視野に入れていたのでXサーバーに。

X10プランが月額1,000円ちょっとで、
更にドメインプレゼントキャンペーンなるものをやっていました。
ドメイン取得無料、契約中はドメイン更新料がずっと無料というヤツです。
ドメイン更新もじみーにお金かかるので嬉しいキャンペーンですね!

WordPressは自動でインストール!

さくらインターネットもそうですが、
最近のレンタルサーバーはWordPressをボタン一つでインストールしてくれるんですね。

以前ローカル環境にインストールしたことがあるのですが、
この時は結構手間がかかった記憶があるので嬉しいサービスでした。

安いレンタル利用料金に自動インストール機能、、
昔に比べてサイト作成の敷居がグッと下がっている気がします。
初心者でも気軽に手を出せるというのは嬉しい所ですね。

BloggerからWordPressへの記事の移行

これが地味に大変でした。
事前に調査したらプラグインで一発!みたいな感じだったのに。。。orz

Blogger Importerで画像は移行できない

btow_01

下調べした所、「Blogger Importer」というプラグインを使用すると
記事も画像も一括で移行できるように書かれていました。

しかし実際に使用してみると、紹介されている内容と若干違う。。

「Googleアカウントと紐付けてインポートを行う」
という内容で紹介されているサイトが殆どでした。

しかし使用してみると、ファイルをアップロードしてインポートする形でした。

btow_02

どうもBlogger側の機能でエクスポートしたデータを読み込ませるみたいです。

Bllogerの 設定 > その他 > インポートとバックアップ > コンテンツをバックアップ
からファイルを取得できます。

画像は別途プラグインで対応

記事は無事にインポートできていたので、
画像のみ「Blogger Image Import」というプラグインで移行しました。

ただコイツも完璧に移行できず、
記事の半数くらいは手動で移行しました。。

このサイトは記事数が50ちょっとだったのでまだ良いですが、
記事数の多いサイトではかなりの手間となってしまうかと思います。

移行を考えている人は一度ローカル環境でテストしてみたほうがいいかもしれません。

移行の次はリダイレクト処理

「引っ越ししました」はもう古い

昔は「引っ越ししました。新しいURLは~~~」とかよくありましたよね。

アレやると旧サイトの評価が引き継げないんですよね。
更には新サイトのほうまで見てもらえないことが多いみたいで。

そこで取るべき措置はリダイレクト!

旧サイトの記事にアクセスすると新サイトの同じ記事にリダイレクトされる。
そんな対応を取るのが最近のスタンダードみたいですね。

Blogger To WordPressでリダイレクト

ではどうリダイレクトさせるのかというと、
「Blogger To WordPress」というプラグインを導入するだけです。

btow_03

旧サイトと新サイトで同じタイトルの記事であればリダイレクトしてくれます。

インストール後に生成されるHTMLコードでBloggerのテンプレートHTMLを上書きします。
Blogger側のページにアクセスしてみてWordPressにリダイレクトされればOK!

WordPressに移行してみて

エディタに戸惑う

Bloggerから移行した訳ですが、記事を書く時のエディタに戸惑いました。

画像の挿入や見出しのレベルがBloggerとちょっと違うんですよね。
画像の挿入についてはBloggerの方が使い勝手が良かったです。
ドラッグ&ドロップでアップロード画面無しにカーソル位置に挿入してくれます。
WordPressだとアップロード画面の1ステップが挟まります。

あとはWordPressだと「段落」と「改行」の扱いがあるんですね。

  • Enterキーで「段落」が切り替わる
  • Shift + Enterキーで「改行」される

Bloggerには無い概念でしたのでちょっと衝撃的でした。
ただコレは慣れると便利で書きやすくていいですね。

プラグインが便利

ブラグインが豊富です。
こういう機能欲しいな~と思うようなのは大概あるのではないでしょうか。

Bloggerにプラグインは無かったので、
自分で欲しい機能を追加してカスタムしていくのもまた楽しい所です。

最後に

とまぁこんな感じに移行してみて初めての記事を書いている訳ですが。

使い勝手的な部分はBloggerよりも良いですね。(好みにもよりますが)
思い切って移行してみて良かったと思います。

あと気になる点と言えば独自ドメインやWordPressのSEO効果でしょうか。
こればかりは暫く様子を見ないとなんとも言えない部分ですが、
アクセス増えたらいいなぁ、、、|д゚)

おまけ

わりと苦労しながら移行作業とかしたわけですが、この手の作業代行してくれる「 サイト引越し屋さん 」という業者さんがいました。コメント頂いて調べてみたのですが、かなり評判も良いみたいですし個人でも払えるくらいの金額で代行してくれるようです。

  • 調べてみたものの、自分で移行できる自信がない
  • 移行できるだけの知識やスキルはあるが、作業時間が取れない
  • 移行できるけどぶっちゃけ面倒
  • 企業PRの場としてブログを使っている

↑こんな場合は業者さんに投げたほうがいいかもしれません。

移行専門業者なので各種ブログサービスやwordpressのノウハウも持っているでしょうし、確実です。個人ブログだと費用面で折り合いが付かない場合もあるかと思いますが、企業ブログでしたら社内SEに投げるよりはコチラがオススメ(∩´∀`)∩

という訳で広告貼っておきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました