Wordpress

エックスサーバーにおけるWordPress自動インストールの手順

投稿日:2016年11月5日 更新日:

btow_00

今回はエックスサーバーにWordPressを自動インストールする手順について解説していきます。
別分野の趣味ブログとしてDIY系のブログを立ち上げたので備忘録も兼ねて解説!

エックスサーバー

今回利用するのはエックスサーバーです。
当サイト「ガジェットのある暮らし」もエックスサーバーを利用しています。

現在 X10 プランを1つ契約しており、
借りているサーバー上に2ドメインで2サイトを構築する形ですね。

このエックスサーバーさんですが、WordPressの自動インストール機能を提供しています。
サーバーの管理ページから必要な情報を入力するだけで
インストールを行ってくれるという優れモノ!

最近のレンタルサーバーはどこも同じ機能を提供しているみたいですが、
今日はエックスサーバーでのインストール手順を画像付きで紹介していきます。

エックスサーバーはこちら
http://www.xserver.ne.jp/

インストール手順

画像を貼りながら説明していきますが、
アカウントやサイト情報などは消しています。

不自然な空白部分には消された情報が入っていたと思って下さい。
※逆にその辺は設定が必要な個所となります

サーバーパネルを開く

エックスサーバーの管理画面には「インフォパネル」と「サーバーパネル」があります。
今回は「サーバーパネル」から操作を行います。

サーバーパネルログイン画面(https://www.xserver.ne.jp/login_server.php)

※ログインに用いるアカウントは「サーバーアカウント」です

wordpressx01

上記画像でオレンジ枠が付いている部分、
「ホームページ」の「自動インストール」をクリックします。

wordpressx02

自動インストールの画面が開きますので、
「設定対象ドメイン」欄に対象となるドメインが表示されていることを確認し、
「プログラムのインストール」タブをクリックしてタブを切り替えます。

wordpressx03

「WordPress日本語版」の「インストール設定」ボタンをクリックします。

設定項目とその内容

wordpressx04

以下、各項目の説明です。

スクリプトこれからインストールを行うスクリプト(プログラム)の名前。
バージョンインストールを行うWordPressのバージョン。
インストールURLインストール先のURL。
橙枠内に対象のドメイン名が入っていることを確認。
※二つ目の枠内は未入力でOK
ブログ名ブログのタイトル。
当サイトだと「ガジェットのある暮らし」部分
ユーザ名WordPress管理画面にログインする際に使うアカウントの名前。
適当に決めてOK
パスワード上記アカウントのパスワード。
個人的には大文字小文字のアルファベット、記号、数字の組合せで8桁以上がオススメ
メールアドレスWordPress絡みの連絡を受けるメールアドレス。
コメント通知やインストール完了通知が届く。
データベース記事や設定のデータを保存するデータベースを指定。
新規にサイトを立ち上げる場合は「自動でデータベースを生成する」を選択。
別サーバーやローカルの検証環境から移行を行う際などは「作成済みのデータベースを利用する」を選択。

入力が終わったら「インストール(確認)」ボタンをクリック。

wordpressx05

設定内容を確認したら「インストール(確定)」ボタンをクリック。
※記事用に各項目の中身を消しています

これでインストールが開始されます。

インストール完了までの時間

掛かる時間

サーバーの状況にもよるとは思いますが、
30分~40分くらいはかかってしまいます。

焦らずに次の作業でも考えながら一服いれましょう。

インストール中

インストール中に管理画面などにアクセスをすると、
下記のような表示がされます。

wordpressx06

これは書いてある通りで、現在インストール中ですので
暫く待ちましょう。

インストールが完了すると設定したメールアドレス宛に
インストール完了通知が届きます。

インストール完了後

インストール完了後に「http://ドメイン名/wp-admin/」にアクセスすると
下のような画面が表示されます。

wordpressx07

インストール時に設定したアカウント、パスワードでログインしてください。
これでインストールは完了です。

最後に

インストール手順について説明してきましたが、如何でしたでしょうか。
然程迷うことなくインストールができたかと思います。

この後の作業としてはテーマの変更とプラグインの導入、
そして記事の作成といったところでしょう。

テーマもプラグインも星の数ほどありますので、
自分のサイトにあった物を探してみて下さい。

それでは良きWordPressライフを!

 

-Wordpress
-, ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.