サービス

「 . 」はあってもなくても変わらない?Googleアカウントの意外な事実

投稿日:2016年11月8日 更新日:

google_logo

今日はGoogleアカウントのお話です。

Googleアカウント

iPhoneのヘビーユーザー以外なら殆どの人が持っているかと思います。
メールやカレンダーを使用したり、Android端末に紐付けたりするアレです。

tarou.yamada@gmail.com

こんなの。

ピリオドは無視される

このGoogleアカウントですが、実はピリオド部分は無視されているのです。

メール送信時

tarouyamada@gmail.com にメールを送っても
tarou.yamada@gmail.com にメールを送っても同じ結果が得られます。

ちゃんと tarou.yamada@gmail.com にメールが届きます。

ログイン時

tarouyamada@gmail.com でも
tarou.yamada@gmail.com でもログイン可能です。

更には ta.ro.u.ya.ma.da@gmail.com の様にピリオドを沢山つけてもログインできます。

まとめ

何故このような仕様となっているのかは不明ですが、
このことを知っている人は殆どいないのではないでしょうか。
友人や同僚の前でドヤれるチャンスですよっ!

また、ログイン時にアカウントを打つのが面倒な時にもちょっとだけ楽ができます。
本当にちょっとですが、システム知り尽くしてるぜ!という優越感に浸りながらログインしてみてはいかが?

-サービス
-

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.