サービス

画像管理もクラウドにおまかせ!「Googleフォト」

投稿日:2016年9月13日 更新日:

このブログを書き始めてから写真やキャプチャをスマホとPCで共有したい場面が増えてきました。
PCもメインのデスクトップとサブのT100Chiとありますし、スマホにタブレットと、、、

とにかく色んな端末上で写真やらを扱えたら便利だな~と思うようになりました。
そこで「Googleフォト」を試してみたのですが、コレがものっそい便利なんですね。
という訳でどんなモノか紹介していきたいと思います。

Googleフォト

名前から判るようにGoogleが提供している写真関連のサービスです。
アプリアイコンのカラフルな風車はAndroidスマホを使用している人なら一度は見たことあるのではないでしょうか。

クラウドサービス

スマホで撮った写真や動画をクラウド上で管理し、様々な端末から閲覧等ができるサービスです。
もちろん写真以外にもキャプチャや絵などの画像もOKです!

スマホで撮った写真をPCで見たりタブレットで見たりできて非常に便利です。

条件付きで容量無制限!

ファイルをアップロードする際に以下の二つのタイプを選択できます。

  • 高画質
  • 元のサイズ

「高画質」は圧縮されますが、容量無制限で使用できます。
「元のサイズ」は圧縮されませんが、GoogleドライブやGmailと共用のストレージの容量を食います。
「条件付き」と言ったのはこの部分ですね。
ただ圧縮されると言っても、殆ど劣化はしません。
スマホやコンデジで撮った写真では気づかないレベルです。

写真趣味で後から引き伸ばしたり、加工編集を行いたいという方は圧縮されてしまうと困るかと思いますので
このサービスはあまり向いていないかと思います。。

便利な機能

このサービスには便利なアシスタント機能等が多数あります。

アルバム

複数枚の写真をまとめてアルバムを作成できます。
また、任意の場所にテキストや場所、地図などを挿入することが可能です。
旅やイベントの思い出をまとめませう。

コラージュ

複数枚の写真を組み合わせて1枚にまとめてくれる機能。
お気に入りの写真を2~9枚選ぶだけでOKというお手軽さです。
また自動で作成してくれることもあり、その場合は保存するかどうかを聞かれます。
自分で考えてまとめたりするのが面倒な人にオススメ!

アニメーション

複数枚の写真からGIFアニメを作成してくれる機能。
こちらも任意の写真を選択(2~50枚)するだけとお手軽です。
また、連写した写真がある場合に自動で作成もしてくれます。

スタイルの適用

こちらはちょっと詳細が判らないのですが、
様々な効果をつけてくれます。
↓こんな写真が自動で作られたりします。(左が元の写真、右が作成された写真)

 

検索

さて、やはりGoogleと言ったら検索ですよね!
こちらのサービスにも勿論検索機能がついています。
しかも強力なヤツが!

まず「子供」のような抽象的なワードで検索すると、ちゃんと「子供」が写っている写真を表示してくれます。
また撮影した場所の地名で検索すると、その場所で撮影した写真を表示してくれます。(「熱海」や「北海道」など)

あとは顔認識機能からの検索があり、
検索の入力欄下に人の顔写真がでてきます。
クラウド内に保存された写真から各人の顔を判別して表示している訳です。
そして顔写真をクリックするとその人の写った写真が表示されます。
正直これが一番驚きましたね( ゚д゚ )

まとめ

ざっと機能を紹介してみましたが、如何でしたでしょうか。
アルバム作成や検索といった機能は想像以上に便利な機能です。
無料のサービスですので気になった方は是非一度使ってみて下さいネ!

※そのうち細かい使い方や注意点なども記事にしたいと思います。。

-サービス
-,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.