VR

Oculus TV 上でAndroidアプリを起動する

投稿日:

なんかwikiに情報が上がってたのでちょっと試してみた。

前提条件

作業にあたって必要な条件は以下の通り。

  • Oculus TVインストール済み
  • ADBで接続等可能
  • インストール用のAPKファイル用意済み

とりあえずこんな感じ。Oculus TVをインストールし、ADBコマンドで操作できるGOを用意しておきましょう。それとインストールしたいAndroidアプリのAPKファイルをぶっこ抜いておきませう。

手順

まずは下記URLからAPKファイルをダウンロードします。「app-opencommunity-release.apk」ってヤツ。

次にOculus GoをPCと接続し、ADBコマンドで↑のAPKをインストールします。

OclusTVを起動すると画面下の方に「提供元不明」欄が追加され、「TV App Repo」というアプリが追加されているので起動します。多分このタイミングで内部ストレージにフォルダが切られるので次の手順でAPKファイルをぶっこみます。

内部共有ストレージ > Download > oculus_downloaded_apks にインストールしたいAPKファイルを入れます。

んでまたOculus TVに戻ってTV App Repoの画面の「Downloaded APKs」という項目に↑で入れたAPKが表示されているのでクリックし、Installを選択します。

これでアプリインストールは完了です。あとはLeanback Shortcutsからショートカットを作っておきましょう。

制限事項?

制限事項というか注意点というかなんというか。

起動したアプリの操作をリモコンで行えますが、スワイプによるスクロールが利用できません。ですので操作感が無茶苦茶悪いです。Primeビデオ等は無理してアプリで起動せずとも、ブラウザ+ブックマークレットなどのほうが快適かと思います。

 

-VR
-, ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.