PR

持ち主についてくるスーツケース「Olive」

持つ必要の無いスーツケース「Olive」

近年IoT(モノのインターネット)が話題を呼んでいますが、
こんなところにも波及しています。
SFチックなスーツケース、その名も「Olive」
このスーツケースにはカメラが搭載されており、障害物を避けながら所有者を追跡します。
更にセグウェイのように乗っての移動が可能なんだとか!
旅行や出張で荷物が重くなっても楽々ですねっ!

機能

  • 荷物の持ち運びができる(当たり前か、、)
  • 移動の道具となる
  • 内臓バッテリーでスマホなどの充電ができる
  • 専用アプリでロック/アンロックの確認ができる
  • 専用アプリで位置情報を確認できる
  • 傾き制御で倒れにくい

引っ張らないで済むどころか乗り物にまでなって
更にモバイルバッテリー代わりにもなる、、ガジェット好きとしてはそそられるところです。。
盗難や置忘れ時アプリとの連携で状態を把握できる点も良いですね。

問題点?

ぱっと見便利そうですが気になる点もいくつか。

バッテリーの持続時間は?

スーツケースですので使用時はそれなりに大きな距離を移動するかと思うんです。
その際半日~1日程度の移動時にバッテリーがもつのか?
その辺が気になるところですね。
空港で飛行機待ち時間にセグウェイモード的なのであちこち移動してたらバッテリーが、、、とか
飛行機待ち時間にモバイル機器充電しながら使用してたらバッテリーが、、、とか

重量は?

バッテリーが切れたときには従来のスーツケースと同じように手で移動することになると思います。
その際にバッテリーやモーター、制御部品の重量が嵩むようだと余計に疲れてしまうのではないか。。
その辺が少し心配ですね。
あとはバリアフリー化が進んだとはいえ、まだまだ階段のみ部分も残っています。
スロープがあってもやたら遠回りしないといけない場所とかも。
その際に容易に持ち上げて移動できるのか、その辺も気になるところです。

充電時間は?

バッテリーのもちが良かったとしても、滞在先での充電は行うかと思います。
その際に「満充電まで10時間かかります」とかなっちゃうと困りモノですよね。
テ○ラの電気自動車は夜のうちに充電が終わらないとかいう話もありましたし。。w

容量は?

バッテリーやモーターなどを内臓していますので、その分容量が小さくなることが懸念されます。
いくら便利でも中身がちっとも入らない、では魅力も激減してしまいますよね。
荷室の構造を工夫するなどして解決しているのでしょうか。

まとめ

上で挙げた疑問点がクリアされていたら非常に魅力的なアイテムかと思います。
あとは価格次第ですが、お手ごろならポチっちゃうかも。。w
現在、開発元の「IKAP Robotics」では協賛・出資者募集中だそうです。
製品化が楽しみな一品ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました