ガジェット

Echo Dotが音楽聞くのに丁度いい

投稿日:

先日、AmazonがスマートスピーカーであるEcho Dotのバラマキをしていて999円で購入できました。

1,000円で買った目線でのレビュー的な記事です。

Echo Dot

Amazonが展開するスマートスピーカーシリーズにおける普及帯の製品です。お手頃な価格でそれなりの性能といった感じ。

定価が5,980円とあって質感も中々のもんでチープさは感じられません。

今回はキャンペーンでMusic unlimitedひと月とセットで999円でした。

付属品

付属品は電源ケーブルのみというシンプルさ。ちなみに以前のEcho Dotはスマホなどで使われるUSBケーブルとアダプタから電源を取っていましたが、今回購入した第三世代では専用の電源ケーブルとなっています。

多ポートの充電器などを使っている人から見ると少しマイナスポイントでしょうか。あと車で使ってた人もいるようなので、その人達から見たら改悪でしょう。

外観

外観はサラッと流します。

話しかけたりすると上面のフチがリング状に青く光ったり、通知がある時は黄色っぽく光ったりします。

本体背面には電源ケーブル挿す穴とイヤホン/スピーカーのケーブル挿す出力端子が備わっています。

音質

音楽聴き放題のサブスクとセットで売っているだけあって、音質は悪くはありません。作業用BGM程度に音楽を掛けるのであれば十分な音質ですし、アレクサの音声も聞き取りやすいです。

本気で音楽鑑賞するのであればちょっと物足りない感じは否めないのでスピーカーを接続しましょう。Echo本体の背面にフォンジャックがついています。

呼びかけに対する感度

感度は思っていたよりも良く、5~6mほど離れた位置から軽く話しかけても反応してくれます。

また、私は滑舌が悪いのですが、それでもちゃんと聞き取ってくれます。最近の音声認識すごいっ(∩´∀`)∩

ジュークボックスに丁度いい

この使い方はちっとも考えていなかったのですが、音楽聴きたいと思ったときにすぐ聴けるのが便利です。

今まではPCやスマホ、iPod touchなどをスピーカーに繋いで音楽を聴いていました。音楽を聞くためにPCなりスマホなりでプレイヤーを立ち上げていたわけですが、Echoがあれば「アレクサ、音楽かけて」の一言で済みます。

また音楽聴き放題のサブスクリプションもEchoでのみ再生出来るプランなら月額380円となっており、かなりお得な感じです。スマホやPCでも再生可能なプランでもプライム会員なら780円です。

ものまねが地味にツボった

「アレクサ、ものまねして」とか「アレクサ、〇〇のものまねして」というとものまねをしてくれます。家族でこれをやると結構笑えたり。。

謎の孫悟空推し

誰の という部分を省略してものまねを頼むと、何故か高確率でドラゴンボールの悟空のマネをしてくれます。

  • オッス!オラアレクサッ!
  • かぁ~めぇ~はぁ~めぇ~はぁっ!

レパートリー沢山あるのになんで悟空なんだろうなぁ('ω')

気合入ってる時と棒読みの差が激しい

アンパンマンやドラえもんはものっそい棒読みで適当な感じでセリフを言ってくれます。

しかしクレヨンしんちゃんのしんのすけやサザエさんはちゃんと抑揚が付いていてクオリティが高いのです。

棒読みの中にたまにガチなものまねが入ってくると「そこはガチかよっ!?」と思わず突っ込みたくなります。

暇人にオススメ

家内と20分くらいコレで遊んでいられて、かつ割と楽しかったので暇を持て余している人にはオススメ(∩´∀`)∩

まとめ

ちょっとスマートスピーカーを試してみたい、そんな方にピッタリの一品。

定価で購入すると「お試し」としてはちょっと高いので、サイバーマンデーやブラックフライデーなどのセール時に買うのが良いかと思います。

機能としては標準的なスマートスピーカーの機能は備わっていますし、音楽かける目的でも便利に使えます。

無くてもいいけど、あったら便利で楽しい。そんな感じのアイテムです。

-ガジェット
-, , , ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.