アプリ、ツール

大画面でも片手で楽々操作!「Handy Soft Keys」

投稿日:2016年8月27日 更新日:

ここ数年のトレンドとしてスマホの大画面化があります。
大きな画面は表示可能な情報量も多く、写真や動画も見やすくていいですよね。
しかしその反面、片手での操作がしにくいというデメリットも。。。
特に手の小さい女性は5~6インチのスマホだと操作が大変かと思います。

Android端末を使用していて、「戻る」や「アプリ履歴」ボタンに親指が届かないッ!
といった経験をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

そんな方にオススメなのが「Handy Soft Keys」というアプリです。

Handy Soft Keys

これはユーザー補助ツールで、画面上にパイコントロール(扇形)を表示し、
そこから「戻る」「ホーム」「アプリ履歴」のボタン操作ができるというアプリです。
文章では判りにくいので実際の画面をご覧下さい。

まず、「く」の字部分に指を置くとパイコントロールが表示されます。
※画面右側に表示されているのがパイコントロールで、上から順に「アプリ履歴」「ホーム」「戻る」

そのまま指を離さずに目的のボタンまで移動させ、その後指を離します。
すると各ボタンを押した時と同じ動作をします。

画面下部のボタンまで指を伸ばさずとも戻ったり履歴を出したりできるのです!

導入方法

準備

  1. アプリをインストールします
  2. Androidの「設定」画面を開きます
  3. 「ユーザー補助」画面を開き、「サービス」欄の「Handy Soft Keys」をONにして有効化します
  4. 一度端末を再起動します

これで準備完了です。
若干面倒ではありますが、最初だけなのでちゃちゃっとやっちゃいましょう。

表示位置は変更可能

上で紹介した画像では画面右側の真ん中辺りに配置されていますが、この表示位置は変更可能です。
「く」の字からパイに変わった後も長押しを続けると位置変更モードになりますので、その状態で操作しやすい位置に移動させてください。
上下左右どこでも配置できます。

サイズや色も変更可能

「く」の字やパイのサイズ、色、透過度の変更が可能です。
親指の稼動範囲に合わせてサイズと位置を調整してやると使いやすくなります。
色や透過度はお好みでどうぞw

まとめ?

このアプリは操作性を向上させるのに持ってこいのアプリです。
また、スマホ以外にもファブレットやタブレットといった大型端末での使用もオススメです。
片手で使いたいけど指が届かない、、、指が攣る、、、そんな方は一度試してみては如何でしょうか。

-アプリ、ツール
-

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.