アプリ、ツール

東京メトロアプリが更に便利にっ!

投稿日:2017年7月3日 更新日:

met01

東京で働く人にはお馴染みの東京メトロ、
より便利に利用する為の「東京メトロアプリ」がバージョンアップしました。

いくつかの新しい機能が追加され、
更に便利・快適に利用できるようになっています。

スポンサーリンク

 

東京メトロアプリ

そもそもどんなの?

東京地下鉄株式会社が提供しているアプリで、
東京メトロの運行情報を調べたり
時刻表駅構内図周辺地図などの確認もできるスグレモノです。

また無料で提供されている点もGood!

もちろん乗換案内的な基本機能も付いてますよっ!

met03met04

追加された機能・コンテンツ

お忘れ物

このコンテンツでは忘れ物がどのように扱われるかが詳しく説明されています。

基本的には「お忘れ物総合取扱所」という所に集められ、
3~4日程保管された後に警視庁遺失物センターに移されるそうです。

またお忘れ物検索システムというものにも触れられており、
こちらは各駅から忘れ物を探すことができるシステムのようです。

あともいっこ、お忘れ物お問い合わせフォームがあります。
こちらはフォームの説明とリンクがあり、
リンク先のフォームから問い合わせが可能です。

みんなのメトロアプリ

こちらは使い方の説明コンテンツで
「アプリの使い方」に追加されました。

met05

シーン別の使い方や便利な使い方を漫画で紹介しています。
結構ゆる~い感じ。

met06met07

現在は営業マン編しかありませんが、
今後「OL編」「部長編」「よくわからんおっちゃん編」ぽいのが追加されそうです。
※〇〇編の部分はあくまで私個人の想像でs

他アプリとの連携

「Tokyo Subway Navigation for Tourists」というアプリとの連携機能が実装されました。

オフラインで東京の地下鉄(東京メトロ・都営地下鉄)の乗換検索ができる、無料公式アプリケーションです。
英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語・タイ語・日本語に対応しており、東京観光をされる旅行者の方にオススメです。

東京メトロ公式サイトの説明分にはこのように記されています。

海外から観光に来ている人向けアプリと連携できるようになったってことですかね。

こっちのアプリは使ったことがないので正直イマイチよくわかりません。。
そしておそらくここを見ている人も使わないんじゃないかなっ!

まとめ

今回のアップデートで大きいのは使い方紹介のコンテンツでしょうか。

今まであまり気にしていなかった部分についても紹介されており、
「こんな機能あったのか!」と思うこともありました。

今後のコンテンツ追加が楽しみなところではあります。

東京メトロを利用する人にとっては中々に便利なアプリですので
まだ使ったことのない方は一度使ってみてはいかがでしょうか。

 

-アプリ、ツール
-, ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.