トラブル

Office365サインインページに潜む罠

投稿日:

cloudimage

Microsoftのoffice365、便利ですよね。

会社で導入していて仕事で使っている人も多いかと思います。
でもたまにサインイン、ログインできないことがありませんか?

今日はそんな時の対処法についてです。

画面が白いまま切り替わらない

white

Googleの検索からサインインページを開き、
そこからサインインをしようとしたらサインインができない
白いページのまま、よく見るとリダイレクトが繰り返されている。
これはサインインページのURLに余計なパラメータ等がついているせいです。

url

↑黄色部分

 

対処法

さて、原因はパラメータと書きました。
ではどうすればよいのでしょう。
簡単です。
パラメータなどの部分を削除すればいいのです。

url2
ほら簡単、サインインできるようになったでしょ?

ブックマークしとこう

普段自分が使う端末ではブックマークするようにしておきましょう。

ブックマークができないような場合は、URLを手で打ち込むか、
または都度パラメータを削除するようにしましょう。

これが正しいサインインページのURLです。
https://login.microsoftonline.com/

パラメーターはなんなの?

これはどうもクローラーがサインイン途中の経由ページをクロールし、
それを拾ってきてしまっているらしいです。

Googleが悪いのかMicrosoftが悪いのか、、
どちらにせよ早いところなんとかして欲しいものです。

 

-トラブル
-, ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.