トラブル

「ファイル名を指定して実行」に履歴がでない時の対処

投稿日:

先日、会社で使用しているPCでWindows updateを行い情シスから渡された設定手順通りに設定するという作業を行いました。

作業を終えると「ファイル名を指定して実行」を使った所、履歴が全て消えていました。途中まで入力すると表示されるサジェストみたいなのも出てきません。

これじゃ困る!と隣の人と悩んで調べたので解決方法をば。。

状況

まずどういった状況だったのか、その辺から見ていきましょう。

履歴とサジェスト的なヤツを使う為の設定は以下の場所にあります。

設定 > プライバシー > 全般

こいつがオフになっていると履歴や候補が表示されなくなります。

設定手順書の中にこの設定をオフにするという手順があった為に表示されなくなっていた、ということですね。セキュリティ的な理由でオフにさせているものだと思われます。

 

表示させる手順

ではお次は表示させる手順です。

上の状況で説明した通り、上述の設定項目をGUIからオンに変更してやればOKです。

まずはWindowsキーを押してスタートメニューから歯車アイコンをクリックして設定画面を開きます。

件の設定項目は「プライバシー」にありますので、これをクリックします。

右側に「プライバシーオプションの変更」が表示されますので、「Windows追跡アプリの起動を許可してスタート画面と検索結果の質を向上します」をオンにします。

たったこれだけです。

 

最後に

設定箇所は簡単に見つかったものの、会社の指示に従わない訳にもいかず、、、orz

これがオフになっているとリモートデスクトップ(mstsc /v:192.168.0.1) だとか snippingtool だとか色々と面倒なのですよね。

ひとまずはリモート先の端末毎にショートカットを作成してランチャー的なものに登録する、という運用で凌いでいます。

-トラブル
-, ,

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.