アプリ、ツール

知っておきたいWindows10の便利な標準アプリ10選!

投稿日:2016年8月16日 更新日:

Windows10も最近やっと普及しだしましたね。
やはり無料アップデート終了に合わせて駆け込みで更新した人も多いのではないでしょうか。
私もその一人ですg、、

それはおいておいて、今回はWindows10に標準でインストールされているアプリの中から意外と使えるアプリを10個紹介していきます。
あまり知られていないものから有名ではあるけど使われていないものまで、私の好みでピックアップしてみました。

OneNote


MS Officeについてるアレ。
いつの間にやら標準アプリ入りしていたようです。
PCセットアップ時にすぐOffice入れるから気づかなかった、、、orz
機能的にはEvernoteと似ていますが、こちらのほうがよりノートっぽいUI。
勿論スマホ、タブレットのアプリと同期が可能で中々に便利なヤツです。

Snippingtool

Vistaあたりから追加されたキャプチャーツールです。
自由選択・矩形(長方形)選択した箇所のキャプチャを取得可能で、昔からお世話になっています。
また、キャプチャに対してペンやラインマーカー的な書き込みが可能で、そのまま画像ファイルとして保存が可能で使い勝手の良いツールとなっています。

win + R => snippingtool で起動可

電卓

昔からある電卓です。
しかしいつの間にやら機能が拡張されており、気がついた時には燃費計算機能やローン計算機能までついていました。
が、、、いつの間にか燃費やローン計算はできなくなってました。。
代わりに日付計算が追加されています。
設定変更で一般的な電卓や関数電卓等の切り替えが可能です。
地味に高機能。

win + R => calc で起動可

mspaint(ペイント)

こちらも昔からあるペイントです。
ブラシが変更できたり、図形を挿入できたり、じみーに使える子です。
文字挿入や画像への文字書き込みといった簡単な編集ならばコレでOK!
※あまり本格的な編集はできません

win + R => mspaint で起動可

メール&カレンダー

Windows8辺りから追加されたアプリですかね?
8辺りは殆ど触れてないのでワカリマセン、、orz

メールは標準的なメーラーです。
Gmailなどもコイツで送受信できます。
Outlookなどのライセンスを持っていない場合などにオススメ。
Outlookよりも動作が軽いのでT100 chiで利用しています。
Officeも入れてるけど重いし。。

カレンダーも標準的なカレンダーです。
Jorte(ジョルテ)とかGoogleカレンダーとかと似たような感じ。
複数アカウントの利用が可能で、私はGoogleカレンダーを同期して使用しています。

メールもカレンダーもシンプルなUIですのでさっぱりとしていて見易く、使い勝手も中々です。
あと軽い。

天気

天気に関するさまざまな情報を閲覧できるアプリです。
現在地や全世界の天気や天気予報、気温、降水確率なども調べられます。
自宅と職場を登録してたまに覗いてます。

ニュース

Bingが提供しているニュースを閲覧できます。
国内の新聞社やWEBメディアの記事なんかも。
暇な時のニュースチェックなどに。

アラーム&クロック

アラーム、タイマー、ストップウォッチ、世界時計の機能を持っています。
世界時計はあまり使わないかもしれませんが、
たまーにアラームやタイマーを使いたい時に標準で入っているのは地味にありがたいところ。
カップ麺のお供に!

ボイスレコーダー

マイクを使って録音ができます。
多機能できはありませんが、クリッピングなども可能です。
会議を録音しておきたい時など、たまーに出番が。

マネー

経済ニュースを確認したり、株価や為替情報を見たりできます。
投資家なら専用のツールを持っているんでしょうけど、
そこまでガチじゃない人や経済の動向を知っておきたい人には便利。

最後に

如何でしたでしょうか。
「全部知ってた」という方はスミマセン。。
「そんな機能付いてたんだ~」と思った方は1度使ってみてはいかがでしょうか。

PS.画像サイズバラバラでごめんなさいm(__)m

-アプリ、ツール
-

Copyright© ガジェットのある暮らし , 2019 All Rights Reserved.