Xperia 1 Vのレンズ内に多数の異物というか砂埃が入り込んでいたので、DIYでクリーニングして綺麗にしてみました。今回はその備忘録とか情報共有的な記事です。
Contents
Xperia 1 V
こないだ暇つぶしにヤフオクを眺めていたらXperia 1 Vのジャンク品が6個ほど出品されていました。
どれも背面パネルが激しく割れていたり、カメラのレンズ内にゴミが入り込んだり、筐体が傷だらけだったり。。。
こういうの見ると直したら使えるんじゃね?って思っちゃいますよね。え?普通は思わない?いやいや、ガジェオタは修理とか好きじゃない?
という訳で(?)2万円くらいで1つ落札して修理することに。まぁ、Xperiaシリーズはカメラで有名なSONYさんの製品だから1度使ってみたかったんですよね。でもハイエンドは20万近くしたりして「20万ならミラーレスのα系買うわ、、、」となっていました。
とまぁ、そんなこんなで勢いで落としちゃいました(∩´∀`)∩
落札した物は画面の右上に小さめな割れ、画面もボディも傷多数、背面パネルは無傷だけどカメラ内異物あり。そんな感じ。



画面も新しいディスプレイパネルに交換しようかとも思ったんですが、アリエクで5万円くらいするのでガラスフィルム貼って誤魔化すことに。
カメラは一番気になる部分なので、背面パネルを開けてクリーニングするといった感じで!
オープン&クリーニング
今回使用した道具類は↓こちら

金属のヘラみたいなヤツ各種、エンボスヒーター(ヒートガン的なヤツ)、パネルを持ち上げるための吸盤(左上の黒いやつ)。
手順としては背面パネルの周囲をエンボスヒーターで温めて粘着テープの粘着力を弱め、吸盤で持ち上げながらヘラを差し込んでこじ開けていく感じです。


Xperia 1 Vの背面はエンボス加工というか、なんかザラザラブツブツしたような加工がされているので吸盤の付きはイマイチでした。ただある程度は引っ張れたので一番薄いヘラを突っ込んでなんとか。
パネル外したら↓こんな感じ。



カメラ周辺と上部に細かい砂っぽいのが大量に付着していました。落とした時に隙間が出来て入ったとかなんでしょうか。ちなみにスマホの4隅全てが凹んでいたので、前の持ち主最低でも4回は落下させてますね、、、こんだけ落とすならケースつければいいのに、、、w
背面パネルは一旦無水エタノールとキムワイプで吹きあげ、ホコリと粘着テープを除去。レンズ部分のガラスは拭いて跡が残ると嫌だったので、エアダスターで吹いておきました。あとスマホ本体側も吹き吹き。

あと本体側の縁の部分の粘着テープがくっつく部分も結構汚れていたので、アイコス清掃用綿棒で拭き拭き。細いから細かい部分も掃除しやすくていい!(∩´∀`)∩

さて、あとは元に戻して完了です!

写真左の青いシートに付いているのが新しい粘着テープ。アリエクで400円ちょっと。
背面パネル側に貼り付けてから青いシートを剥がし、本体側にパネルを貼り付けました。


元通り!かつレンズ周りも綺麗になりました。
あとは仕上げに傷隠し。

こいつで塗装はげた所を、、、


角のガッツリ銀色になっている部分もこの通り!影になっちゃってるのもありますが、ぱっと見でわからない程度には傷を隠せました。どうせケース入れて使うんだけど。
最後に
久しぶりにスマホ分解やりましたが、やはり分解やバッテリー交換くらいなら結構簡単にできますね。
ヘラの類だけアリエクで揃えればヒーターはドライヤーでもいけますし、道具類でのコストは結構小さいです。
補修用パーツなんかもバッテリーやディスプレイパネル辺りはアリエクで大概手に入りますし、興味のある方は是非ともチャレンジしてみてください!(自己責任で)
この辺の修理を自分でできるようになるとジャンク品が宝の山に見えてきて結構楽しめます(∩´∀`)∩

コメント